〒532-0003
大阪府大阪市淀川区宮原4-4-65
TEL:06-6350-4833

【スタッフブログ】 淀川河川敷お掃除大会に参加しました!

附属整骨院・主任の河上です。
今回はブログ風に近況を報告しようと思います。

去る2月13日(日)に西中島の淀川河川敷で行われた『淀川河川敷お掃除大会』(主催:日本を美しくする会)
に、附属センターのスタッフ岩本と共に参加してまいりました。

今年で第2回となる、まだ歴史の浅い大会ですが
私は長男を連れて2年連続の参加となりました。

総勢600人くらいが今年は参加していたようです。
様々の高校・大学のクラブの学生も参加されていました。

老若男女が集い、9時~10時半までのわずか1時間半の間でしたが、
ゴミ袋1500個ものゴミが集まりました。

ちなみに我々3人は4袋のゴミを集めましたよ◎


イエローハット創業者で、「NPO法人 日本を美しくする会」の相談役でもある
鍵山秀三郎さんは、掃除の効用について次のように述べられています。

 1. 謙虚な人になれる
 2. 気付く人になれる
 3. 感動の心をはぐくむ
 4. 感謝の心が芽生える
 5. 心を磨く


こういった心構えは、医療人としての技術以前に
人として必要とされる要素であると感じます。

DSC00331 225x300 【スタッフブログ】 淀川河川敷お掃除大会に参加しました!
昨年より参加しておりますが、参加者の方々とお会いし、「自分もまだまだだなぁ」という思いを強く感じました。
ひとまず自分の身の回りをしっかりと掃除をしようと感じた、実りある一日でした。

(NPO法人 日本を美しくする会 http://www.souji.jp/)


←こんな冊子も もらいました!

大阪ハイテクノロジー専門学校
附属整骨院
河上

ページの先頭に戻る