〒532-0003
大阪府大阪市淀川区宮原4-4-65
TEL:06-6350-4833

【コラム】 鍼灸の力で、ストレスを軽減!

新しい職場に代わったり、新しい学校に入学される方が多い4月。
これを乗り切って、すぐにやってくるゴールデンウィーク!

長期の休みが入ると、せっかくなれた環境も振り出しに戻り、「ストレス」となります。
いわゆる「五月病」ですね。

ストレスが続く場合や、新しいストレスが加わることによって、体調を崩す人も多いはず。


からだの症状としては、「胃潰瘍」「下痢」などの消化器症状や「円形脱毛症」など、
様々なかたちとしてからだに現れます。

また、こころの面では、

「出勤したくない」
「以前、興味があったのに興味がわかない」
「こんなことをするために入社したんじゃない」
「気分が落込む」

などがみられます。

昔から「気を使う」、「気を持つ」、「元気がある」など「気」に関する言葉がたくさんあります。
もともと「気」とは「生命力」と「気分・意思の用法」をそなえています。

 中医学では、「不通即痛(流れが悪くなると痛みになる)」つまり、全身にエネルギー(気、血、体液)が
スムーズに流れていることを健康と考えています。

何らかの原因で全身のエネルギーの流れが悪くなる。
それが「ストレス」によって全身の「気」の流れが悪くなると
「気鬱(きうつ)⇒気分が晴れない」「気滞(きたい)⇒気がとどこおる」「気虚(ききょ)⇒気がひとより消耗されている」
という状態となってしまい、上記のような症状が現れてきます。

はりきゅう治療による全身的治療は、全身にエネルギーをスムーズに流す効果があります。
今、身体に何か異常を感じているなら、一度鍼灸治療を受けてみませんか?
早めの治療をおすすめします!

大阪ハイテクノロジー専門学校
附属鍼灸院  高橋
鍼灸スポーツ学科  和歌

ページの先頭に戻る