〒532-0003
大阪府大阪市淀川区宮原4-4-65
TEL:06-6350-4833

【連載コラム】 ~肩・肘のコンディショニング~

プロ野球もいよいよ日本シリーズを迎え、野球シーズンもいよいよ大詰めとなりました。
高校野球も地区大会が終了し、12月に入れば冬季トレーニングとなります。
野球選手にとってこの時期に重要なこと、それは『肩・肘のコンディショニング』ではないでしょうか?
12~1月はボールを持たず走りこみ中心となるチームも多いことでしょう。

この時期に錯覚してしまうのは

『2ヶ月間ボールを投げなければ、

今ある痛みも治るのでは?』


という考えを持ってしまうこと。
間違いではないのですが、野球選手の肩は関節が硬くなってしまっているケースが多く、このような場合ただ放置していても柔軟性は向上しません。
また痛みのためにフォームが崩れてしまっていることもあります。

『適切なコンディショニングやトレーニング、フォームチェック』

によって、投げても痛みの出ない柔軟性のある肩に変わるのです。


ではここで、柔軟性に関する簡単なチェック方法を3つ挙げます。

CIMG3189 300x225 【連載コラム】 ~肩・肘のコンディショニング~
①反対側の肩を触れますか?   

CIMG3190 300x225 【連載コラム】 ~肩・肘のコンディショニング~
②耳に腕がつきますか?    

CIMG3191 300x225 【連載コラム】 ~肩・肘のコンディショニング~
③ 背中を触れますか?

これらが反対側と同じようにスムーズに違和感なく行えるかどうかチェックしてみてください。

肩肘に痛みがあり、これらスムーズに行えない選手は肩肘に関する機能改善が必要と考えられます。
痛みある選手、違和感のある選手はもちろん、肩肘のコンディションを知りたいという選手、肩肘痛の選手が多いとお嘆きの指導者の方、皆さんのご相談をお待ちしております。

附属整骨院 
河上 修

ページの先頭に戻る