〒532-0003
大阪府大阪市淀川区宮原4-4-65
TEL:06-6350-4833

【連載コラム ちょっと一息◎】 ~花粉症~

来年度の花粉予想情報が、先日発表されました。
今年は、猛暑のせいもあり、例年の2~10倍以上、得に近畿は10倍以上とも言われています。

また、来春のスギ・ヒノキ花粉の飛散開始時期も、例年より早いとも言われています。

花粉症はストレス、目と関係のある東洋医学で言う「肝」と消化器系と、
肌に関係のある「脾」といわれるところの異常と考えます。
根本的な治療は、身体全体のバランスを整えることをおすすめします。

花粉によってでてくる様々な症状に対して効果的なツボは、その症状によって異なります。


bituten 150x150 【連載コラム ちょっと一息◎】 ~花粉症~

鼻水・鼻づまりには、
 ●鼻通点(びつうてん)→小鼻の上を後頭部に向かって押すと、骨の下の端に触れます。
この辺りに押すと頭の中心の方へ強く響くように痛みを感じる
1点があります。その痛みを感じる場所

 ●上星→前頭部の髪の生えぎわの中央線から1センチ上


目の充血、かゆみには、
 ●合谷→人差し指と親指の骨が合流するところから、やや人差し指よりにあります。
このあたりに、さわってわかる”くぼみ”があります。

 ●太衝→足の甲側、親指と人差し指の各骨をなぞっていって、その二本が接合するところの手前、くぼんだ感じのするところ。


時間があれば、これらのツボを指圧、マッサージを行ってください。
鍼灸治療で身体全体を流れる「気」「血」のバランスを整え、
花粉症だけでなく、体内に侵入してくる様々なアレルギーや病気に負けない身体作りをしましよう。

大阪ハイテク附属鍼灸院では、皆様の様々な症状のご相談を承っています。
ぜひ一度ご来院ください。

大阪ハイテクノロジー専門学校
附属属鍼灸院・附属整骨院
高橋

鍼灸スポーツ学科
和歌

ページの先頭に戻る